2010年07月27日

フォトコンテスト

今日は、ユメの幼稚園でフォトコンテストがあった。
朝から浴衣を着せて化粧もしてあげて、かわいらしくして行った。
優勝するべく気合入ってたんだけど・・・

フォトコンテストではなかった。
ただ、「一人ずつ壇上で写真を撮ろう」デー。
お母さん連中、「なんじゃそりゃ」と皆腰を抜かしてしまった。
きちんとしたカメラマンが来ているのかと思いきや、先生方が携帯や普通のカメラで撮っている。
IMG_0572.JPG
はりきって一眼レフのごついのを持っていっていた私。
「ママユメ(私)のカメラ、先生に貸してあげたらいいやん」とさえ言われた。
IMG_0576.JPG

結局優勝とかそんなものもなく、みーんな写真撮ってはい終わり。
多分それらは、後日掲示板のところに張られるんだろう。
先生たちと、私やお母さん連中との間で「コンテスト」の意義が異なるようだ。
まあでもユメはおしゃれして幼稚園に行けたので、楽しんでいたようだった。
もうそれでそれでよしとすることにしよう。
posted by ubor at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

エレベーター

体がだるい。
まだだるいんかというくらいだるい。
日本でそんなに動きすぎたんやろうか。
仕事して子育てしてる友達には申し訳ないが、むちゃくちゃ昼寝をしている。
午前に1回、午後に1回、夜は10時になったらもう眠い。
生後9ヶ月の赤子のごとく寝ている。
寝すぎでだるいわけではないと思う。
とてつもなく体が動かなくなり、仕方なく横になるのだから。
テキパキという言葉がまったくもって似合わない国、インドネシア。
日本帰りだと、眠くなって当然かもしれない。

おーっと、今日はこんなことを書こうと思っていたんじゃない。
今朝見たニュース。
ちょっと怖いエレベーター内での強盗事件の話である。
監視カメラの映像だったのだが、エレベーターに乗っていたのは男性二人、女性一人。
男性のうちの一人が女性の荷物をひったくって、それをもう一人の男性が制止に入って、荷物がぐっちゃぐっちゃのばっらばら。
叩きあいの殴り合い。
それでも男は荷物の中でも主要なかばんだけをどうにか奪い、そのときドアが開いて逃げて行って男性と女性がそれを追いかけるというものだった。

おっそろしいーー。
普段からエレベーターには乗らなかったが、それは故障するからという思いがあった。
しかししかし、いやー、ひったくりかー、怖い怖い。
女性だろうが、男性だろうが、インドネシアでエレベーターに一人では乗るべきではないと思った。
知らない人と密室になってはいけない。
多少歩いても、エスカレーターを使おう。
でもエスカレーターもしょっちゅう故障して止まってるんよなー。
動かないエスカレーターを上るのは、階段よりしんどい。
階段も階段で、1段ずつ高さが違うことがよくある。
テンポよく上れず、何度もこけそうになる。
そうだ、スロープがいい。
子供もお年よりも車椅子の人も、みんな安全。
名案名案。

などと一人つぶやきながらの朝のひと時ニュースタイム。
posted by ubor at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

アオ2年生ユメ年中

皆さん長らくご無沙汰しておりました。
日本を十二分に満喫し、無事にマカッサルへ戻ってまいりました。
来年の夏まで帰省することはないと思うので、また1年当ブログをご愛好のほどよろしくお願い申し上げます。


さてさて、本編へ。
今回の帰省では、アオは日本の小学校へ3週間通わせてもらった。
えー、そんな少しの間だけでもできるのー?と思った方、それならうちの子もできるかしらとも思った方、その学区域の小学校にお問い合わせいただきたい。
ちなみに我が母校でもある実家近くの小学校は、1学年1クラスの小規模な学校で、先生方はいやな顔ひとつせずに受け入れてくれた。
学校でいるものも親戚からお下がりをもらえたりして、特に困ることなく3週間を過ごせたと思う。
運よくその間にオープンスクール(今はもう参観日とは言わないのね・・・)があり、日本の小学校とはこういうものだったのかーと、いろいろインドネシアとの違いを改めて知ったのだった。

DSC00395.JPG
DSC00401.JPG

毎日おいしいものを食べ、楽しい場所に行き、子供らは「もうインドネシアに帰りたくなーい」なんて言い出すんじゃないの?と思われる方もいるかもしれないが、3週間経つといつものように
「そろそろインドネシア帰りたいなー」と言うのであった。
わが子らは日本ではだいたい20日が限度らしい。
私はまだ食べ損ねたものがあって、まだまだ未消化だというのに。
卵かけご飯と、温泉卵、来年まで待つしかない。
生卵&半熟卵よ、私を忘れないでいておくれ。

実はマカッサルに戻ってきてから1週間以上経つ。
なのにパソコンを開くのはやっとこさの今日。
アオは2年生になり、ユメは年中組になり、新学期の用意やらでばたばたしてたのと、インドネシア独特のこのだるさになかなか体を戻しきれなかった。
今日からは無事にやっていけそうだ。
と思いきや、もう来月から断食やないの!
また生活リズムが変わる・・・
読書を基本とした生活で、のんびりのんびりしていくこととしよう。
posted by ubor at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

