2008年06月26日

別荘

さて、話はマリノ旅行の続き。

マリノは避暑地で、標高500〜1000mぐらいの山あいにある。
行くときは完全になめていた。
だんなは長袖を着用し、靴下を履いて「あっちは寒いから」と言って出て行こうとする。
そんな、寒いって、おんなじインドネシアやん。
むちゃくちゃたかをくくっていた。
半そで、七部丈のジーンズ、サンダル姿・・・失敗、大失敗。
めちゃ寒い。
日本の11月並み。
マリノに住んでいる友達が、今日は特別、風があって寒いと言っていたので、運が悪かっただけなのか、いや、でも友達のお宅にはクーラーがなかったからやっぱり日本の晩秋ぐらいなのか。

そんな涼しい(寒いか?)ところなので、マカッサルに住むお金持ちの人は、マリノに別荘を持っている人がちょくちょくいる。
そのことは行く前にだんなから聞いていたが、あやしい勘違いが発覚した。

だんな「マリノは涼しいからべっしょがけっこうあるんや」

私「それを言うならべっそうやろ」

だんな「えー、だって家とはやろ?」

あー、そういう勘違いでべっしょって言ってたのね・・・
残念ながらだんなは別荘のと言う漢字を知らない。
確かにそんなに頻繁に見る漢字じゃないし。
別荘と言う言葉をきっちり覚えてもらうだけでよしとしたのであった。
この記事へのコメント
インドネシアでも、そんな涼しいところがあるんやね。

11月並ってことは過ごしやすい気候なんかなぁ??
それって一年中そんな気候なん??

いいなぁ〜避暑地。。。

Posted by もる at 2008年06月26日 08:46
別所って字を知っているだけでもすごいよ!
涼しい場所っていいよね。マナドもトモホンって
場所がけっこう涼しい。いつか別荘でも買って
欲しいもんだ。夢だけどね。ついでに温泉付きなら
なお嬉しいなあ〜。

Posted by noabiru at 2008年06月26日 15:33
>もるちゃん

1年中そんな気候らしいで。
昼間は過ごしやすいけど、朝晩はかなり冷える。
寝るとき毛布がいるわ。
もるちゃんちも来年ならちょこっと家族旅行なんかもできそうやね。


>noabiruさん

noabiruさんも行ったことあるんやー。
温泉いいな〜。
でもあそこに住んでるインドネシア人は、あんな気温低いのに早朝水浴びしてるって。
うちの家族やったら全員風邪引くわ。
お湯ないとやっていけん。
Posted by ubor at 2008年06月26日 17:11
Padangの近くにも、
避暑地はありますが、
やっぱり寒いそうです、
そのあたり出身の私どもの
スタッフが、
朝は、水が温かいけど、
昼になると冷たくなるので、
朝はやくマンディしんいといけない、
といっているので不思議に思っていると、
どうも、地下水温度一定の原理で、
単に、昼より冷たく感じないだけ、
というもののようでした・・(笑)

Posted by KC at 2008年06月26日 21:55
こっちでもそんな寒さを体感できる場所があるなんて信じられないよね。マカッサルはこんなに暑いのに。もしかしてマリノのあのご夫婦は普段は冬服で過ごしてるって事?
Posted by Sarah at 2008年06月27日 10:53
>KCさん

へ〜、朝のほうが温かいって不思議。
地下水の原理ってのがさっぱりわかりません。
おもいっきり文系人間でして・・・
昔サーフィンを始めた頃、春より冬のほうが水温が温かかった記憶がありますが、それとはまた違いますよね。


>Sarahさん

いや、冬服とまではいかんけど、秋服ちゃうか。
その辺のおばちゃんらも、サルン首から下にぐるぐる巻きにしてて長ズボンやったわ。
Sarahさんもいっぺん遊びに行ってみ〜。
Posted by ubor at 2008年06月27日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101544830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

