2008年09月07日

お祈り

断食は6日目に突入した。
断食期間中は宗教心を高めるときでもあり、さぼり気味の我が家でも夜だけは家族全員でお祈りしている。
いや、ほんまは5回せんなんねんけどね・・・

アオとユメのお祈り用の服。

DSC00786.JPG

アオのは幼稚園の制服で、宗教の勉強がある金曜日のもの。
普通のシャツに腰巻布でもよし。
色も柄もいろいろあって白に限っているわけではない。
帽子も専用のをかぶるが、なくてもよし。
ユメのはイチゴ模様のお祈り用服。
大人の女性もこのように白色で、顔だけ出せる頬被りと足先まで隠れるスカートをはく。

お祈り中。
(私は断食休みの日なのでお祈りもしていない。)
DSC00787.JPG

先頭に男性のいちばん偉い人(うちではだんな)が立ち、その少し後ろにアオ、女性は男性の後ろでする。
必ずメッカのほうを向き、お祈り用の小さいカーペットを敷いてする。
二、三度頭を下げたりひざをついたりするのだが、ユメはまだそれらがなかなかできない。
ただボーっと突っ立ってるだけ。
アオは途中で自己流のお祈りの言葉を大きい声で言ったり、左右キョロキョロしてみたり。
でもこの断食月で徐々にできるようになっていってくれたらなと思う。
いや、子供らよりも私もたいがい勉強不足やし。
断食月、わが身を振り返り、高める期間でもある。
あと、ダイエットが自然になされていくのも私にとってはうれしいこの期間。
ガリのだんなは「毎日肉を食べさせろ」光線を浴びせ、お金がかかる期間でもある。
普段とは違うこの断食月を有意義に過ごしていきたいと思う。
posted by ubor at 01:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 学ぶ、イスラム教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらにきて初めて体験するプアサ・・

ラマダン月のほうが、
プアサ明けの食事にたくさんお金が
かかると聞いて、びっくりしました・・

断食で、食費が浮くのか、と
思っていましたが・・・
Posted by KC at 2008年09月07日 13:22
>KCさん

そう、断食中のほうがお金がかかるんですよ。
物は値上がりするし、断食が終わったあとの軽いおやつも用意しないといけないし。
そのほかモスクへの寄付もしますしね。
Posted by ubor at 2008年09月07日 15:35
お祈り用の服、可愛いです〜!
ちゃんとお父さんの後ろで見ている二人、おりこうさん。
これから徐々に覚えていくんですね〜。

日本ではそこまで徹底して宗教の行事をすることが少ないので、スゴイと驚くばかりです。
無信心な私ですが、神様を信じる心はとても大切だと思っています。
Posted by ちよとも at 2008年09月10日 23:26
>ちよともさん

日本ではあまり知られていないイスラムの作法を、この場で知ってもらうことができてうれしいです。
テロリストにイスラムの名を出す人が多いですが、実のところは部族間、民族間の争いであって、本当のイスラムとはこんなのだと紹介していければなと思ってます。
Posted by ubor at 2008年09月11日 00:08
アッサラームアライクン。
お子さんかわいいですね!
私も断食中です。
外で仕事のときは昼も食べていますが。
すみません。
断食って大変ですね。
朝起きるのが大変で正直ツライです。
まだ月の半分も経過してないと思うと、本当にツライです。。がんばります。。
Posted by ysg at 2008年09月13日 01:03
>ysgさん

ワアライクムサラーム
ysgさんは断食初めてなので、無理せずになさってくださいね。
まだ先は長いです。
特に胃炎にはご注意くださいね。
Posted by ubor at 2008年09月13日 17:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106130503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

