2009年01月26日

サラック

最近だんながよく人からもらってくるもの。

DSC00958.JPG

こちらは名をサラックと言う。
サラカ椰子の実で、日本ではスネークフルーツとも呼ばれている。
名前の通り、皮はヘビの皮、というかうろこのよう。
この皮はビリビリビリペロペロ〜と剥ける。
中は房状になっていて、種が一つ入っている。
マカッサルでは見かけないが、マカッサルから車で10時間ほど行ったところのエンレカンという場所のが有名。
あと、バリも有名らしく、空港にはネット入りで売られている。

このサラック、正直言おう。
味は、はずれ率95%。
当たりにめったに出会わない。
酸い〜の、さらにしぶ〜いの。
当たりに出会うまでは、サラックとは酸っぱくて渋いものなんだと思っていた。
だが、この前だんながもらってきたエンレカンのは大当たり。
まるでりんごですがな!王林ですがな!
食感も、はずれのはカリカリ梅。
カリッ、ボリッといったかんじ。
でも当たりは
サクッ サクサクッぴかぴか(新しい)
そうかー、これがほんとのサラックなんかーと初めて知った。

インドネシアに住んで3年半、ついぞに出会った当たり。
調子にのって、その当たりサラックをくれた人にもう一回もらってきてとだんなに頼んだ。
数日後、新たにもらってきたサラックは・・・悲しくもはずれだった。
同じところで採れたからといってどれも当たりやないんか・・・
これはもう運やね。
当たりサラックとはだいたい4年に一度の出会いなんかも。
次の当たりまではしばらく、酸いしぶサラックをカリカリしておくことにしよう。
posted by ubor at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 動植物も熱帯性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サラックっておいしいよね〜。
あれを食べると何故かカルピス味に感じる。(笑)
でもさ、マカッサルで売ってるサラックって
あんまりおいしくないね。
サラックはバリのほうがおいしいよ。
Posted by Sarah at 2009年01月27日 14:26
あ〜、食べたくなってきた。
確かに「美味しい!」ってサラックは
あまり経験ないなあ。我が家の果物は
この時期当然みかんだよ。コタツの上には
みかん。これ定番でしょ!
Posted by noabiru at 2009年01月28日 18:54
>Sarahさん

カルピスはちょっと違うんでないかい?
新種っぽいな〜。
バリのもあんまりおいしいのに出会ったことがないんよな。
Posted by ubor at 2009年01月28日 23:25
>noabiruさん

サラックって、うわーおいしい!って思いながら食べないよね。
なんかあるから暇つぶしにでも食べよってなかんじ。
みかんねー、こっちも中国産のなら日本のとそっくりでおいしいのんちょいちょい出てるよー。
でもこわいから買わないけど。
Posted by ubor at 2009年01月28日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

