2009年05月10日

マナド旅行記デザート編

マナド旅行記パート3 デザート編

マナドのデザートといえばクラパタルトというのが有名である。
これを食べに行ったと言っても過言ではないほどに、私の頭の中ではさぞかしかわいらしいほわーんとココナッツ味のタルトを想像していた。
がしかし、買いに行って実物を見てびっくりした。

DSC01116.JPG

でかい!
プチケーキほどのものをパクパク、と思っていたのが、バースデーケーキくらいある。
しかもタルトという名前なのに、底にタルト生地は見当たらない。
どこまでどう食べても、タルトに色や形を似せたお皿。
そしてカスタードクリームの中にこれでもか!ってほどココナッツの実がぎっしり入っている。
相当ぶっといきしめんが入っているようにも見える。
乾いて粉々になったココナッツがのっている程度かと思っていたが、これもまた想像とまったく違うものだった。
この違いは、肉まんのようなものを想像していたらギョウザだった、ぐらいの違いではすまない。
肉まんを想像していたらコロッケだったってぐらい違う!
まずくはない。
でもうーんー・・・私的には納得いかない一品であった。

さて、はまりにはまってもんのすんごい食べてしまったお菓子はこれ。

DSC01117.JPG

すんません、名前を忘れてしまったわ。
クナリを椰子砂糖とからめてあるもの。
クナリというのはナッツ系で、マカッサルでは皮をむいたものが製菓材料コーナーで売られているが、マナドでは皮付きのも売っていた。

DSC01118.JPG

見た目はアーモンドっぽいが、歯ごたえも味もくるみに近い。
このクナリがふんだんに使われていて、ほんとにシンプルな甘み。
昔懐かしいピーナッツ入りのべっこう飴を思い出す。
が、べっこう飴ほど硬くなく、しつこい甘さでもないのでこりゃもうやめられない止まらない。
しみじみとした庶民的な味。
あー、作り方聞いときゃよかったなぁ。
しかも名前も忘れてるし。
また今度マナドの友達に聞いとこーっと。

マナド旅行記続く。
posted by ubor at 00:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クナリと言えばっ!
こっちではマキアンという島が有名ですよ。
ここらで売られてるのはすべてマキアンからのものです。
おいしいですよねぇ、クナリ。
あたしも大好きです。
gula merahで固めたものもよく食べます。
(作り方はあたしもわからん・・・)
熱湯に浸すと簡単に皮がむけるんですよね。
Posted by もち蔵 at 2009年05月10日 19:33
マナドにいかれましたか・・

私は、本格的に、5月から
赴任しました。

といっても、今は、ジャカルタ。

あさって、マナドにいきます。

この前、トモホンに行く途中に
温泉があると聞きましたが、
そこなのかなぁ・・

とか思っています。
今度、いってみます。

海がきれいなマナドなので、
本日、水中眼鏡、足ひれ、
シュノーケルをジャカルタで購入・・

次は、さっそく、ブナケンにいって、
そのあとは、シアウ島がいいらしいので、
いきたいな、とか思っています・・

先日、ビトゥンまでいって、
刺身を食べました。。。

いろいろ、冒険できそうです・・笑

紹介されたお菓子にも、挑戦しないと・・・
Posted by KC at 2009年05月10日 21:18
>もち蔵さん

クナリはマキアンから来てるんですね。
皮付きのは初めて見たのですが、そのときに熱湯に入れて皮をむくと教わりました。
もち蔵さん、あのグラメラとでかたまってるお菓子の名前教えてくださーい。


>KCさん

マナドの人はマグロの刺身とか食べるみたいですね。
さすがにたまり醤油ではなくサンバルでいただくらしいですが。
醤油持参でマナド満喫してきてくださーい。
Posted by ubor at 2009年05月12日 00:12
ユメちゃんが持っているお菓子はHalua kanari(ハルア・カナリ)と言います。こちらではカナリと言います。私もこれ好きです。機会があったら作り方を聞いときますね。

クラパタルトはどちらで買いましたか?ケーキ屋や軽食喫茶の店では1人前の小さいのもあって、こちらは結構美味なんですけどね。でも、底にタルト生地はないです。言われてみればタルトじゃないわ(笑)
Posted by エイプリル at 2009年05月13日 14:27
>エイプリルさん

ほうー、ハルアカナリですか、やっと名前がわかりました。
ありがとうございます。
クラパタルトはお土産物屋さんで買いました。
空港でも見ましたが、一人前の小さいのは見なかったですね。
これはリベンジ必要だわ。
Posted by ubor at 2009年05月15日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。