2009年05月19日

マナド旅行記最終編

マナド旅行記最終話 珍しいもの編

今回はマナドの珍しいものを紹介しよう。

マナドのホテルに到着したとき、まず目に入ったのが大きい木琴。
なんでホテルのロビーに木琴があるんやろう?
マナドから車で1時間ほどいったところの湖に行ったのだが、そこの湖上レストランにもあった。
木琴ってマナドでよく使われる楽器なんやろうか?
たたかずにはいられないアオとユメ。

DSC01089.JPG DSC01090.JPG


次に、1リットルの小売ガソリンの入れ物。

DSC01121.JPG

コカコーラの瓶!

DSC01125.JPG

マカッサルはこのようなごく普通の透明な瓶。
これね、例えばよ、ガソリンにコーラの成分入っても大丈夫なんかな?
あと、逆にガソリンの成分が残ってるのにコーラ入れてしもたら・・・飲める?
一度ガソリン入れとして使ったら、もうコーラを入れないとは思うけど、何かの手違いってことあると思う・・・
マカッサルのような透明瓶入りのガソリンを探したが、どこもかしこもコーラの瓶で売られていた。
マナドの人はコーラ好きなんやね。
そういうことで納得しておこう。

マナドに3日間いて、いちばんいいなと思った珍しいもの。

DSC01119.JPG

道端にあるゴミ箱。
ドラム缶を半分に切って再利用しているゴミ箱だが、そこら辺に何メートル置きかである。
シンガポールを思い出させられる。
だからかー、ゴミのないきれいな町並みだなと思ったのは。
マカッサルはもうそれはそれはひどいポイ捨てで、家庭ゴミだろうが、大きい家具だろうが、その辺の道端に転がっている。
暇な人がとにかくそれらを燃やしていて、マカッサルのにおいというと、「煙い」というふうに思っているのだが、マナドはまったく煙さがなかった。
前に海、後ろに山、道にはゴミ箱、空気がとてもきれいだった。
マカッサルに比べると田舎で不便ではあるが、地元を思い出させてくれて、住みたいとまで思った。

本当に楽しかったユメの誕生日記念マナド旅行。
ぜひまた行きたいと思う。
いや、チャンスがあるなら移住したいわ。
次はきれいな海メインで行ーこおっと。

マナド旅行記終。

帰りの空港にて。
DSC01123.JPG
posted by ubor at 22:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほう、マカッサルは透明瓶入りなんですね。
しかし、この辺であのサイズの瓶入りコーラを売ってる店を見たことがありません。ガソリンの小売をやりたくなったら(ならないけど)あの瓶をどこで入手するんでしょね。

木琴はコリンタンという北スラウェシの伝統楽器で、マナドポップスのバックにも流れています。トロピカルで癒し系の音色です〜。
Posted by エイプリル at 2009年05月20日 10:00
>エイプリルさん

コーラが売ってないのに瓶だけあるってこれまた不思議な話ですねー。
じゃ、コーラの瓶は大切に扱わないといけませんね。
木琴、割とほわんほわんとした音ですよね。
マナドポップス?気になるわー。
Posted by ubor at 2009年05月21日 15:54
マナドから、車で一時間くらい、
bitun方面に走ると、
コカコーラ工場があるのですが、
そのせいかなぁ・・・

それにしても、マナドは、海がきれい・・

今、ブナケンにいますが、
いいですよぉ〜♪

それから、トンダノ湖にいかれたのでしょうか??

でも、この楽器、
みてないので、
今度、探してみます・・

Posted by KC at 2009年05月21日 19:51
面白いね、コーラのビンにベンシンなんて。
こっちだとあまり500mlのコーラビンって見かけないよね?

マナドのゴミ入れいいですね〜。
マカッサルもああいう風にすれば少しは綺麗になるのかな?と思ったんだけど、マカッサルじゃダメかな?(笑)私もいつかマナドを訪れてみたいです。
Posted by Sarah at 2009年05月21日 21:45
>KCさん

今ちょうどマナドにいらっしゃるんですね!
ビトゥンに行く途中でコーラ工場見ましたが、あそこの廃棄品を使ってるんですかね?
この木琴はトンダノ湖のレストランにありましたよー。


>Sarahさん

このコーラ瓶ね、1リットルなんよ。
ゴミ箱ね、ほんまにあって欲しい。
Sarahさんちの斜め前あたり、ポイ捨てのゴミをヤギがたむろって食べてるよね。
ポイ捨てなくなるとヤギが困る??
Posted by ubor at 2009年05月23日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119831730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。