2009年08月15日

独立記念行事

17日がインドネシアの独立記念日のため、今週は幼稚園も小学校もその関連行事があり、毎日送り迎え以外に学校へ出かけていって、ほんまに心底疲れた。
去年まで1日にで行事を済ましていた幼稚園なのに、なぜかちょびっとずつ3日に分けて行われた。
しかも今週1週間はインドネシアの国旗にちなんで、服を赤白でコーディネイトしていかなければならなかった。

で、まずは幼稚園の運動会初日。

年少組は、赤白の箱を走って取ってくる競争。
位置についてー(よそみしている)

DSC00015.JPG

よーいドン!

DSC00016.JPG

1着、金メダルだった。

二日目、赤白のボールを探して箱に入れる競争。

ちゃんとほかの人の応援もしている。

DSC00035.JPG

で、ユメの番。

DSC00031.JPG DSC00033.JPG

2着、銀メダルだった。

連日のメダル獲得、ユメすごい!と思うかもしれないが、なんのことはない。
年少組はユメともう一人の子以外まともに競技をしなかったからだ。
運動会とか、競技、というものをまったく理解しておらず、うろちょろうろちょろ。
競技がまったく進まず、年中組や年長組の先生も全員でうろちょろ組を追わえまわしていた。
ユメはただ先生の言うことを聞き、スタートラインに立ち、ごく普通に競技をした結果のメダルということ。

3日目、全員で住宅地内を練り歩く。
これは幼稚園から中学校まで全員なので、アオも1年生のコースを歩いた。
DSC00060.JPG


ユメは幼稚園のコースで親とともに。
みんなおそろいの服でかわいい。

DSC00067.JPG

その後は幼稚園に戻り、運動会の表彰式。

DSC00072.JPG

うろちょろチームに惑わされることなくユメがまともに競技をした成果、これはひとえに我が家でのきちんとした躾の賜物やわ、と鼻が高かった。

表彰式の後はおやつを食べて歓談し、終了。
すぐさまアオの小学校の運動会に駆けつけた。
だんなは小学校のほうに見に行っていたのだが、アオの競技が終わってすぐ仕事に行ってしまったようだった。
私とユメが見にいったら、アオの姿はない。
でもほかの子らはまだ競技をしている。
アオを探して探して。
いた。
ぜんぜん別の場所で友達と走り回っていた。
聞くところによると、スプーンを口にくわえて飴玉を運ぶ競争をしたそうな。
しかし慎重派のアオ、1回戦敗退だったらしい。
それでもうすることがなくなって、その辺で遊び始めてしまったんだな。
はー、ほかの子を応援するっちゅうことができんのかね。
さらにびっくりしたこと。
アオは靴を履いていなかった・・・
外よ。
運動会よ。
靴を履かずに走り回っているなんて・・・
先生も誰一人注意してくれなかったのか・・・
毎日毎日「外に出るときは靴を履きなさい!」と口を酸っぱくして言っているのに・・・
まだまだ私の注意が足らんってことやね・・・

アオとユメ、同じように育てているつもりだが、はっきりと個性が出た笑える運動会だった。
posted by ubor at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 行事ゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な運動会ですね。。。

3日間あるとは・・・

そういえば、
MANADOでも、
毎日、独立記念日ということの
ためか、スポーツディが、
毎日のようになったりしていますね・・・

なんか、楽しそうに、朝から
遊んでいるような感じが・・・

大丈夫か、と思ってしまいますが・・・
Posted by KC at 2009年08月16日 09:54
>KCさん
去年までは1日に集約されてたんですけど、今年はちょびちょびを3日間でした。
独立記念日の時分は職場や地域、学校でもスポーツイベントして楽しんでますね。
もうすぐ断食だし、今のうちに遊んでおくんでしょう。
Posted by ubor at 2009年08月16日 22:34
ユメちゃん、立派だね〜。
PGは人数も少ないけど、とにかく先生に言われた通りに
ちゃんとできるって事がユメちゃんすごいわ。
こういう行事って男の子は泣いて嫌がる子いたでしょ?(笑)

うちは家族全員風邪引いて、桃は1週間TKお休みしてたよ。ほんと豚フルかと思ったわ。この時期風邪引いてる人多いんだって。uborさんご一家も気をつけてね〜。
Posted by Sarah at 2009年08月17日 01:56
>Sarahさん

風邪、断食前に全員治ってよかったねー。
うちも気をつけとこ。
男の子、競技が嫌で泣いてる子いなかったけど、ユメと同じクラスの女の子に引っかかれたりかまれたり押し倒されたりして泣いてる子ばっかりやった。
女の子やのにあんなnakalなんて!って母連中の注目の的やったよ。
Posted by ubor at 2009年08月18日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

