2009年09月14日

ご飯

最近1〜2時間の停電が多い。
停電になると、我が家のご飯はおいしくなる。
炊飯器が使えなくなり、圧力鍋でご飯を炊くからだ。

インドネシアのお米はチャーハン向きで、日本のお米みたいにもっちりして甘くはない。
どんなに米を研いだ後30分おいておいても、蒸らし時間20分おいても、水の量を増やしても、なかなか日本人の舌に合うご飯にはならない。
炊飯器もIHだの圧釜だのってものはなく、昔ながらのポンと押して炊き始めるタイプが本流。

私の住む地区の停電は、だいたい昼11時台から始まることが多く、昼ご飯の準備に仕方なく圧力鍋でご飯を炊いたところ、びっくりぎょうてん。

おいし〜

炊飯器で炊くのとぜんぜん違う。
米粒一つ一つに弾力性があり、こしがある。
今までインドネシアの米では見たことのないツヤ
だんなも一口食べてすぐに
「今日のご飯おいしいなー」と気づいてくれた。

数日圧力鍋ご飯が続いて、もう炊飯器ご飯は食べたくなくなってしまった。
日本から重い重い圧力鍋を持ってきてほんまよかった。
重いし部品が多いから、洗うのはけっこう面倒。
でもそんなことよりもおいしいご飯をとるわ。
炊飯器は保温機能のみの活躍でよい。

停電様様。
災い転じて福と成す。
posted by ubor at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近停電多いよね〜。
二日おきくらいに停電してるよ。
そう言えばこっちのほうはおととい5分くらいだけど
結構まとまった量の雨が降ったのよ。
そっちも降った?

ご飯ね、うちは例の炊飯器を買って以来毎日もっちりな
ご飯炊けてるよ。やっぱり圧力炊きは違うよね。
ラマダーンも残すところあと2日となったね。
イードは旦那さんの親族たちとで過ごすの?
Posted by Sarah at 2009年09月17日 04:23
>Sarahさん

えー、こっちはぜんっぜん雨降らんよ。
からっから。
今メールしようと思ってたんやけど、イードはSarahさんちにおじゃましようかなと思ってます。
いつもの午後の時間にでも。
親族?過ごさなーい。
友達んち行く予定が一つだけ。
Posted by ubor at 2009年09月17日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

