2009年10月17日

ケンタッキー

今日の晩御飯はフライドチキンとサラダ。
フライドチキンに使ったのはこの調味料。

IMG_0906.JPG

ケンタッキー粉。

日本で言うところのから揚げ粉なのだが、名前がおもいっきりファーストフードのケンタッキーフライドチキンからとっている。
インドネシアでは、とにかく衣がついている揚げた鶏肉はケンタッキーの鶏肉でなくても「ケンタッキー」と呼ぶ。
別にケンタッキーはケンタッキーで商売繁盛しているので、こういった調味料が販売されていても文句はないようだ。
日本だって絆創膏のことをバンドエードって呼ぶよね。
でも確か一会社が出した絆創膏名だったはず。
そんなかんじでインドネシアでは一般的な単語となった。

ケンタッキーフライドチキンは日本では単なるファーストフードでしかないが、インドネシアではかなり大人も子供も喜ぶもので、日本人の寿司や焼肉の位置づけと同じレベルである。
むちゃくちゃケンタッキー大好き。
外出した際、留守の人へのおみやげはケンタッキーのチキンみたいな。
私は何がそんなにいいのかわからない。
みんな日ごろ肉を食べられないからと思われる。
あとインドネシアのケンタッキーではチキンが2種類あって、オリジナルというのが日本のと同じチキンで、クリスピーというのが辛くて衣がカリカリ。
何も言わずに「チキン一つ」と注文すると、クリスピーのほうが出される。
私は辛いのがそれほどいけるわけではないから、やっぱりケンタッキー粉を使って家で作ったほうが好きだな。

実は今日はだんなの誕生日だったので、パーティー風にフライドチキンにしてみたというわけ。
子供らの誕生日よりはだいぶん手抜きやわ。
いや、でも停電の中ロールケーキも作ったし、上等上等。
形はいびつやけど、味は2500円で売れると言ってくれたので、満足してくれたということだろう。
だんなはチキンもケーキももりもり食べて、三十路へと突入したのであった。

IMG_0910.JPG
この記事へのコメント
旦那さま、お誕生日おめでとうございました。
旦那さまのお顔初めて拝見させていただきましたがアオくんとそっくりね。
若々しくて兄弟みたい。
ユメちゃんはママ似なのかな?
今度はぜひuborさんのお顔も拝見したいですわ(^^)
それにしてもおいしそうなケーキだこと。
Posted by Jim at 2009年10月19日 18:20
>Jimさん

ありがとうございます。
だんなはね、今までブログに載せろ載せろとうるさかったんですよ。
ちょこちょこ写ってるのあるんですが、気にいらなかったようで。
実は私もちょこちょこ写ってるんですよ〜。
Posted by ubor at 2009年10月20日 23:26
初めまして
突然のコメ、失礼します
是非教えて欲しい事があってご連絡しました
実は去年バリへ旅行した際に買ったから揚げ粉がすごく美味しくて、日本で探しているのですが見つかりません
メーカー名も分らず苦労しております
知っていたら是非教えて下さい
パッケージに海老や鳥の揚げ物の絵が付いたから揚げ粉でした
「鳥用じゃないんだー」と思ったのを強く覚えています
知っていらっしゃいましたら、是非教えて頂ければ嬉しいです
Posted by 初めまして at 2010年06月15日 14:43
>初めましてさん
その手の粉はめちゃくちゃ種類があるので、ちょっとどれかわかりません。
KOBEというメーカーがいろんな粉を出しているので、そのメーカーのどれかかなとは思いますが。
Posted by ubor at 2010年06月15日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。