2010年04月12日

ユメ4歳

4月12日はユメの誕生日。
4歳になった。

IMG_0297.JPG

昨日は幼稚園のお友達や先生を呼んでうちで誕生日パーティー。
たくさんのお友達とプレゼントに囲まれて、歌を歌い、ろうそくをフゥー。

IMG_0312.JPG

そして今年のケーキはこちら。

IMG_0299.JPG

初めてキャラデコケーキというもの作ってみた。
ディズニーのアリエル。
空気が入って穴がポコポコできてしまったが、初めて作ったにしては上出来だと自画自賛。
来月、アオの誕生日にはその点を注意して仮面ライダーWか何か作ってみようと思う。
私は元来大雑把な性格で細かいことがぜんぜんダメ。
特にアリエルの手の部分を描くことは、この1年でいちばん目の寄る作業だった。
1色描くごとに30分冷凍庫へ、この作業を何度繰り返したことだろう。
その間にスポンジ焼いたりフルーツ切ったり。
おかげで今日は朝から晩まで体が動かなかった。

昨日は興奮してずっとはしゃいでいたから、子供らは7時に寝てしまった。
本当に楽しかったね。
ひらがなとアルファベットもだいぶん読み書きできるようになった。
服の着替えも食器の出し入れも自分でできる。
でもやっぱりまだ甘えたくて「抱っこ〜」ということもたまにある。
そんなユメの成長を母として、本当にうれしく、そしてありがたく思う。
寝顔を見ると疲れが癒える。
ユメ、お誕生日おめでとう!
posted by ubor at 23:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 子の成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁー☆遅れましたがおめでとう!!
…ってすごくない!?アリエル可愛すぎ!!

さらにさらに細かい作業が苦手なのでお誕生日ケーキはチーズケーキの周りをフルーツで飾っただけ、というシンプルなものになりました…。
Posted by キョウコ at 2010年04月13日 01:30
ユメちゃんお誕生日おめでとう!!
手作りケーキすごいわぁ〜♪
私には無理だわ・・・。
うちは、手作りケーキにしようかと思ったけど、ケーキ屋さんに予約したよ・・。

Posted by もる at 2010年04月13日 09:30
ユメちゃん、お誕生日おめでとう!
このケーキはすごい、さすが母の愛情。こんなケーキはインドネシアじゃ売ってないですもんねえ。
ユメちゃん、uborさん似ですね。そして相変わらずキュートだし。
私は何気にイブイブの写真も見たかったりして〜(笑)
Posted by エイプリル at 2010年04月13日 17:13
ユメちゃん、お誕生日おめでとうございます!
そして、ママはお疲れ様でした〜♪

ケーキ、素晴らしいできですね。
買ったやつみたい。
いや、愛情がたっぷりなぶんそれ以上!

ユメちゃんの誇らしげにカメラを見上げる顔が可愛いですね。

すばらしい一年になりますように
Posted by HATSUE at 2010年04月13日 17:18
>キョウコ

ありがとう。
めっさしんどいから、もうアリエルはせーへんわ。
チーズケーキがええで。
チーズスフレやったらふわっとケーキっぽいし。


>もるちゃん

そうやな、もるちゃんちももうすぐ誕生日やなー。
日本はおいしいケーキ屋さんなんぼでもあるからええやん。
こっちは店のより断然自分で作ったほうがおいしい。


>エイプリルさん

インドネシアで売ってるケーキってバターケーキっていうのかな、常温でも溶けないチョコでいろいろ絵が描かれてあるの。
あれはどうも体に悪そうで。
イブイブの写真はFBのほうにのせてありますよ。
エイプリルさん、FBはもってます?


>HATSUEさん

どうもありがとうございます。
写真で見るとはっきりわからないかもしれませんが、生クリームがかなり雑です。
きれいに飾れるようになりたいんですが、性格が出てしまって・・・

Posted by ubor at 2010年04月13日 22:42
ユメちゃん誕生日おめでとうございます。
昨年末、お会いしたときよりも、すっかりお姉ちゃんになってますね。懐かしいインドネシアのケーキ、甘いだろうな。
Posted by KIS morii at 2010年04月15日 21:53
>KIS moriiさま

どうもありがとうございます。ご無沙汰しております。
子の成長は早いものです。
ちなみにこのケーキは私の手作りなので、甘くありません、大丈夫です。
模様はチョコで描いたのではなく、すべてスポンジと同じ生地で作りました。
Posted by ubor at 2010年04月15日 23:01
初めまして、、私もインドネシアの彼と付き合ってて、、参考としてブログ拝見さしてもらってます。よろしくお願いします(^.^)
Posted by yoshiko at 2012年11月07日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。