2010年04月22日

体操

アオの小学校では、毎週木曜の朝は体操をする。
ちょうにど幼稚園にユメを送っていくときにその朝礼広場を通るので、ちょっと写真を撮ってきた。

IMG_0339.JPG

全校生徒と先生たち全員で、テープレコーダーから流れる音楽に合わせて体操する。
これが見ていてけっこうおもしろい。
軽いストレッチから始めずに、いきなりエアロビなみの音楽が流れてノリノリ。
でも、エアロビ並みに筋肉を使っているようには見えない。
パラパラによく似ている。

うちの住宅地の婦人部が、ときどき朝の体操をみんなでしているのだが、それもパラパラ風。
ひじから先だけは器用に動かしていて、あと、足は常にリズミカルにステップを踏んでいる。
インドネシアの体操は、筋肉の伸び縮みよりも、軽快なリズムで細かく動くほうに重きを置いているようだ。

ノリノリ音楽が終われば、終わりはさすがにゆっくりストレッチ風音楽。
ここでやっと体を伸ばしたりする。
ユメを送って、体操を終えたばかりのアオが「おかあさーん!」と手を振りながらやってきた。
ほんまだっらだら汗かいてるし。
朝からええ運動やねぇ。
そして私は帰ってから洗濯掃除料理をして、だっらだら汗をかくのである。
posted by ubor at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パラパラに似てるってことはポチョポチョかな?
でも写真で見るとちょっと違うような気もしますが。
Posted by エイプリル at 2010年04月23日 14:40
よく、カントールで、
エアロビをみかけますが、
エアロビのお姉さんの掛け声は、
万国共通のようで、とっても、
元気があって、
うれしくなります。

学校の体操でも、
先生は、テンション、高いですか??
Posted by KC at 2010年04月24日 09:35
>エイプリルさん

いや、ポチョポチョよりも細かくてリズミカルです。
ちょっとしたジャニーズです。
ちなみに写真は最後のストレッチなのでー。


>KCさん

いやー、それがね、小学校の先生はただ業務をこなしてる風で、朝一だし、テンション低めです。
そのへんは幼稚園の先生を見習ってもらいたいもんです。
Posted by ubor at 2010年04月24日 19:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147416967
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

