2010年06月01日

トンコナン

タナトラジャ旅行記@

タナトラジャと言っても、日本人でその地を知る人は少ないと思う。
マカッサルと同じスラウェシ島で、マカッサルから車で10時間。
飛行機はないの?と突っ込まないでください。
そんな長時間かけても行く観光客がいる。
ホテルででも欧米人がちょこちょこいた。

トラジャ独特の建築様式「トンコナン」の形をしたホテル。
hotel.JPG

部屋の鍵もトンコナンの形でかわいい。
IMG_0411.JPG

インテリアの小人人形もかわいい。
IMG_0384.JPG

私かわいい?
IMG_0342.JPG


トンコナンは、普通の家屋とは違い、屋根の両端が反り上がっている。
一般家庭での用途は穀倉で、高床式になっている。
昔からのトンコナンが立ち並ぶ、ケテケス村というところへ行ってきた。

ketekesu.JPG

保存状態がいいと歩き方には書いていたが、屋根の上は草ボーボー。
だいっぶん年季が入っていた。
写真を撮ったりしていると、この近所のおばちゃんが通りかかって「この中人住んでるんよ。私のおじいちゃんが一人で」と言う。
えーー、全部穀倉じゃなかったんー?
そんなことを聞くとどうしても中が見たくなる。
だんなは「もうえーって、やめとけやめとけ」と言うが、こんな観光地の建物内で堂々と生活しているおじいちゃんに、どうしても会ってみたいとごねる私。
そこを運良く欧米人3人組観光客とガイドがやってきて、そのおじいちゃんが住むと言うトンコナンの前で説明を始めた。
そして一通り説明したら階段を上って行くではないか。
しれ〜っとその仲間のごとく一緒に入ってみた。
だんなは子供らとともに外で待つ。
中は暗く臭く汚く、異様な空間だった。
全部で10畳ぐらいあっただろうか、それが3部屋に分かれていた。
コンセントとディスペンサーの水があるのが現代風で、そのほかは洞窟生活者のような簡素な炊事場。
棚に無造作に置かれている牛の頭蓋骨。
天井からは大量のカビか虫の糞か土か、何かわからない黒いものがいっぱいぶら下がっている。
おじいちゃんを探す。
ガイドさんが「その隣の部屋で昼寝してますよ。どうぞご覧ください」
ご覧くださいって!珍獣扱いかいな。
ガイドいわく、そのおじいちゃんはもうだいぶん歳がいってて病気なので、たいがい寝ていると。
で、観光客がこうやって入ってきても気にしてないんだとか。
それでもやっぱり写真を撮るのは気が引けたので撮らなかった。
いや、なんか怖くて撮る気になれない。
一緒に入った欧米人も、恐ろしげな表情で萎縮したかんじだった。
空気があるのに息苦しい。
一通り見渡した後、まだ説明中のガイドと欧米人を残して早々と出た。
ふぅー、下界へ降り立った気分。
だんなに内部はこんなんこんなんでと説明した。
先の欧米人と同じように、自然と恐ろしげな表情になりながら。
人の家だというのに、そぞろ恐ろしい。
で、このケテケス村、奥へ進むともっとさぶいぼもんの人骨が散らばっているのであった。
その話はまた次回ということで。
posted by ubor at 21:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラジャには、いってみたいです・・・

コーヒー買いに・・・笑

でも、時間がなくて、なかなかいけないので、
トラジャ報告、楽しみにしていいますよ♪

Posted by KC at 2010年06月02日 00:38
>KCさん

むっちゃ遠いです。はんぱないです。
コーヒー農園行ってきましたよー。
また載せますね。
Posted by ubor at 2010年06月02日 21:42
アオくんお誕生日おめでとう!
ついでに我が夫もおめでとう!(笑)

2000年にトラジャへ行くつもりでマカッサル往復のチケット押さえたんですよ。その後、やっぱり暑いところがいいなーと気が変わってマナドに変更。そして夫と出会いました。あの時トラジャへ行ってたら私は今頃どこで何を?
その後トラジャとはさっぱりご縁がないので、uborさんの旅行記で楽しませていただきます〜
Posted by エイプリル at 2010年06月02日 21:55
>エイプリルさん

だんなさんおめでとう!

マナドに行ってて正解です!
トラジャに行ってたら・・・秘境マニアになってたかも。
Posted by ubor at 2010年06月03日 00:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151820439
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。