2010年06月11日

フットサル

DSC00320.JPG

フットサル場。
だんなはいつも毎週日曜朝9時から、フットサル(ミニサッカー)に行っている。
休みの日なのにゆっくり寝ず、ゴロゴロしない。
朝から汗を流しに行く。

私はサッカーには興味がないので一度も見に行ったことがなかったのだが、この前初めて一緒に行ってきた
恋人時代ならどんなにサッカーを知らなくても、スポーツドリンクでも持って毎回必ず応援しに行くのだろうが・・・
行ってみて、やっぱり暇だった。
応援の「お」の字もせずにユメを連れてうろうろと場内を見て回る。

このフットサル場、いろんなことでびっくりびっくり。
6コートぐらいあって、ものすごく広い。
しかもその日は水曜の夜9時から10時という時間だったのにも関わらず、どのコートもいっぱいで、汗臭い男たちがわんさかサッカーに熱中していた。
そしてさらに、あんなに時間にルーズなインドネシア人なのに、だんなのフットサルメンバー全員8時50分には集合して靴を履いたりして用意をしているではないか。
もちろん他のコートにいる人たちもそのようだった。
そこまでさせるほど、インドネシア人にとってサッカーは人気スポーツなのである。

もちろんサッカーをすることも好きだが、観戦するのも大好き。
みんなで集まってワイワイとテレビを見る。
あー、ワールドカップが始まる。
マスメディア、何から何までワールドカップ一色。
インドネシアが出場しているわけでもないのに、インドネシア中が盛り上がっている。
4年前を思い出すと憂鬱になる。
夜中に外に大きなスクリーンを出してきて、イスもいっぱい出してきて観戦する。
しかもそれ、店とかじゃなくて普通の住宅地内のあちこちで。
非常にうるさくて寝られない。
一方だんなは深夜の丑三つ時だろうが関係無しに、
「ちょっと、あそこのスクリーンあるところに見に行ってくるわ」と走って出かけていく。
家でテレビで見ればいいものの、一人で見ててもおもしろくないんだとか。
来週から子供らと3人で日本に帰る予定にしておいてよかった。
だんなも文句を言われずにサッカー観戦に行けるからうれしいだろう。

だんなの本命はスペインなんだとか。
私はサッカーぜんぜんわからないけど、どんなに弱かろうが
ガンバレ日本!
日本を応援する日本人である。
posted by ubor at 09:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サッカー、人気なんですね〜。
たしかに子どもが練習している光景はよく見ますが、
大人も(しかもちゃんとした練習場で!)がんばってるんですね♪

日本ではフィギュアスケートの注目度が高い
ように感じますが(わたしも好き)
インドネシア人はそのあたりはスルーでしょうか。
衣装とか、セクシーすぎるかな……☆
Posted by ユリ at 2010年06月11日 14:19
>ユリさん

大人も子供もサッカー大好きです。
フィギアスケートかー、長いこと見てないです。
やっぱり冬のスポーツは何が何かわかってませんね、みんな。
スケートとスキーの違いもわからないくらいです。
Posted by ubor at 2010年06月12日 18:08
日本、勝ちましたね♪

tadi malamは、
1点はいったとき、
病院で見ていたのに、
思わず、大声をあげて、
顰蹙をかってしまいました・・笑

でも、今回は、インドネシア人に負けじ、
と、日本のuniformも購入し、
応援しています。

今度のオランダ戦も、
盛り上がる予定です・・・笑
Posted by KC at 2010年06月15日 18:43
>KCさん
昨夜は一人でテレビ見てましたよ。
日本のユニフォーム売ってるんですね、知らなかった。
全試合盛り上がりましょう!
Posted by ubor at 2010年06月15日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/152868971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。