2010年06月15日

球技大会

昨日、日本勝ったねー。
ちゃんとゴールも見たよ。
よかったよかった。
サッカーに興味はなくとも日本は応援する私。
だんなも残業中に「日本何点や?」と電話してきたりして、なかなか日本に熱を入れている。
それに加え、今朝の新聞(マカッサルのFAJAR新聞)を見たら、なんと、日本チームの喜ぶ姿が一面に載っているではないか。
FAJARも日本応援してくれたんやな。
さすが同じアジア人。

さてさて、ワールドカップと時を同じくしてアオの小学校でも球技大会が始まった。
先週末で学年末試験が終わり、アオは今週1週間ずっとサッカー。

DSC00388.JPG

服は全員自前のユニフォーム。
学年ごとのクラス総当りで、昨日は1年4組として負け。
今日は1組として、勝てたので大喜びで帰ってきた。
明日は2組に勝つぞー、とアオは意気込んでいる。
がんばれ3組!

これ、男子はいいが女子は何をしているのだろうか、よくわからない。
フラフープを持ってきてる子が多かったから、フラフープ大会かも。
あと、こんな具合に勉強をしないから、通知表をもらうまで欠席する子もいる。
私はやっぱり体を動かすのも勉強のうちだと思う。
なによりアオはのりのりでサッカーしているというのもある。

朝7時に登校して、サッカー1試合して、9時に帰ってくる。
早すぎ!
家の掃除が半分も終わってないのに迎えに行かなくちゃならないので、とてもバタバタする。
それでも汗かいてその日の試合についていろいろ話してくれるアオを見ると、いきいきしていてこれぞ小学生、と思う。
先週勉強勉強だった分、ずいぶん楽しそうだ。
明日も活躍してくるんよ。
がんばれアオ!
がんばれ日本!
posted by ubor at 23:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポーツは、本当に、効果ありと思います・

インドネシア人で、毎週、バスケットやってて、
小さいころからやっているとのこと・・

その方は、団体競技をやっているというせいか、
非常に全体に対して、敏感だし、
自分の今の仕事は、ということにも敏感です・

私は、おそらく、スポーツの影響だろうと
思っていますが、事例としては、
少ないので、説得力は、ありませんが・・・
Posted by KC at 2010年06月16日 00:37
すごい!!サッカー見てたんだね〜。
私はサッカーはルールがわからないので全く見ないんだけど、朝起きたら勝っててびっくりしたわぁ〜。

日本のテレビはサッカー一色だわぁ〜。

球技大会もサッカーなんだね。
やっぱり最近の男の子は野球よりサッカー派なのか!?
Posted by もる at 2010年06月16日 00:40
>KCさん

スポーツは体を鍛えるためだけではなくて、それ以外の面でもいろいろ学ぶことありますよね。
こちらの学校は勉強が中心で、情緒面、生活面、社会性に関してはゆるゆるですから。


>もるちゃん

そら私は、サッカーより野球派やで。
ルールもなんかよくわからん。
日本も勝ったからサッカー盛り上がってるんやろうな。
ちなみに野球やってる国ってごくわずかなんよ。
サッカーはボール一つあればどこでもできるから、貧しい国の人でも一度はしたことあるわ。
でも野球はほら、いろいろ道具がいるやろ。
インドネシア人で野球のルール知ってるん千人に一人おるからんかやと思う。
だんなも打った後、1塁側に走るんか、3塁側に走るんかわからんって言うてた。
Posted by ubor at 2010年06月16日 23:57
初めまして。こないだ出張でマカッサルに2ヶ月ぐらい滞在していた者です。ロサリ海岸にある日本食レストランの将軍には何度も行きました。インドネシアもインドネシア人もとても好きになりました。また行くと思うので友達になってくださいな。もし良かったらメールください。よろしくです。
Posted by さるお at 2010年06月23日 21:43
日本、また、勝ちましたね・・♪

決勝トーナメント進出決定・・・!!!

昨日は、uniformきて、気合入れて
みましたよ・・・笑
Posted by KC at 2010年06月25日 16:31
>さるおさん

マカッサルに来てインドネシアが好きになったとは!うれしいお言葉です。
ぜひまたいらしてください。


>KCさん

昨夜はどうでしたか?
残念無念。
ユニフォーム、売れに売れて今はもうHONDAなんて売ってませんよ。
Posted by ubor at 2010年06月30日 23:14
はじめまして。
私の旦那さんと同じところなのですね。
もしかするとマカッサルに住むことになるかも知れなくて、
ネットで日本人の方はいるのか?という不安で探してましたらこちらを見つけました(*^0^*)
海外へは一度も行ったことが無く不安だったので日記を読ませてもらい、とても楽しそうなので安心しました。
これからもどうぞよろしくお願いします*;.,(人´∀)
Posted by あび at 2010年07月03日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153381220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。