2010年08月16日

禁煙

断食中は日中の飲食を絶つだけでなく、喫煙もしてはならない。
これもいい機会だと、だんなは禁煙を始めた。
いつもは風邪を引くたんびに「もうたばこやめるわ」と言っては治ればまた吸い始める、この繰り返しだった。
今回も断食が終わればまた吸い始めるんじゃぁ・・・と思ってはいるが、さてどうだろう。
やめてくれると家計は助かるし、ごみは減るし、もちろん健康にもいい。
何より、53キロの極細ペンのような体が少々太ってくれるのではないかと期待はふくらむ。

一応インドネシアにも禁煙パイポなるものは売っている。
でも、使っている人なんて見たことがない。
数ヶ月前だっただろうか、YouTubeでインドネシアの2歳の男の子がプカプカとタバコを吸う映像が話題になったのは。
2歳はちょっとひどいが、学校に行っていない小学生ぐらいの子供が吸っているのはよく見かける。
彼らは禁煙しようとも思っていないし、たばこの健康被害の知識すらもない。
その2歳の男の子の父親は、「子供は病気にもなってないし、問題ない」と言っていたが、周りの親もその程度の知識なのだろう。

日本には6千円ぐらいの禁煙できる偽たばこの機械?があるらしい。
だんなはその話を聞いてきて、「今度帰ったら禁煙できるそれ、よさそうなら買うてきて」と頼まれた。
で、この前日本に帰ったときにどんなものか聞いたところ、なんや専用フィルターを随時交換せんならんということで、高いし荷物も増えるしで無視した。
今、何もしなくても禁煙できてるやん。
買わんでよかったー。

ご飯を食べた後、それから子供らが寝てゆっくりしたとき、必ずタバコを吸っていただんな。
今は、そんな時、必死に落花生の皮をむきむきしている。
それでええ、それでええ。
豆を食べろ豆を食べろ。
断食が終わっても落花生は家に常備しておくことにしよう。
禁煙成功か否か、落花生の味が鍵を握っているやもしれぬな。
posted by ubor at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
禁煙いいね〜。
うちもしてほしいわぁ〜。
10月からかなり値上がりするみたいやし・・・。
まぁうちは家計からタバコ代が出てないのでいいんだけど・・・。でもタバコはやっぱり健康によくない!!
値上がりを気に禁煙推奨してみようかなぁ??
Posted by もる at 2010年08月16日 07:42
その禁煙用の電子たばこね、M'TOSで売ってたよ。
3階の奥に本屋があるんだけど、そこの中のアクセサリー売り場っぽいような感じのショーケースの中にあったわ。
旦那さん禁煙できるといいね。
Posted by Sarah at 2010年08月16日 21:24
>もるちゃん

たばこはしょっちゅう値上がりしてるなー。
でももるちゃんのだんなさんは一箱千円になっても吸ってそうな気がするけど・・・


>Sarahさん

へー、エムトスの本屋は行ったことなかった。
今度のぞいてみるわ。
今現在もだんな、たばこを我慢して落花生を剥き剥きしてるよ。
Posted by ubor at 2010年08月17日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159554001
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

