2010年08月20日

サフール

断食開始時間前の食事をサフールと言う。
マカッサルでは、だいたいみんな午前3時半から4時半ごろまでに食べている。
食事を終えていないといけない時間はイムサックといって、4時41分とか42分とか日によって変わる。
だんなは3時半に起きてがっつり普通にご飯とおかずを食べる。
私は4時に起きて野菜ジュースと甘納豆数粒。
アオはミロのコーンフレークとヤクルト。
食べるものは違うが、見るテレビは3人とも大好きな

スーパーファミリー」

断食中の深夜早朝のテレビ番組はなかなか多種多様。
中でもスーパーファミリーは、視聴者参加型クイズ番組で私もアオも楽しめる。
インドネシア版「クイズ100人に聞きました」と言えばすぐ想像できるだろう。
日本のは関口さんの後ろに大きなパネルがあるが、「スーパーファミリー」ではそんな大そうなものはなくて、文字と数字のみ出る。
あと、関口さんの出題ならその問題の前に「渋谷のOL100人に聞きました」という前提条件があるが、それもない。
司会者が「困ったときに出る一言と言えば?」と問題を出し、二手に分かれたグループの代表者がピンポンを押す。
それからはラストチャンスが違うだけで全部一緒のルール。
もちろんバックの応援者も同じように「あるあるあるある」「ないないないない」と連呼している。
テレビの前でアオも「ada!ada!ada!」「salah!salah!salah」と言っていておもしろい。(ada:ある、salah:間違ってる)
朝の4時半、なかなかやかましい我が家のサフール。

アオは今年初めて断食をしているが、ちゃんと毎日4時に起きて感心している。
さすがにまるまる1日はできずに半日だが、朝の4時半から昼の12時半まで飲まず食わずで不平も言わず、学校から帰ってきてもごく普通に走って遊びまわっている。
2度ほど「僕も6時まで断食がんばる」と言ったが、結局1時半ごろにやっぱり根負けして食べていた。
私もだんなも強制はしない。
アオが断食の意味をわかって、それで自らすすんでしている。
お祈りも全部して、夜のタラウィも毎日行って。
成長したなー。
「ada!ada!ada!」とテレビに向かってさけんでいるその姿は、まったくもって子供なんだけどな。
アオがこのまま無事に断食月を過ごせますように。
あ、もちろんだんなも。
そして私も。←いちばんやばい・・・
posted by ubor at 00:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
19日に旦那さんはマカッサルに到着ししました。
断食はするつもりでいるようですけど行く前から「出来るかな…」と言ってました(;^ω^)
アオくん凄いですね。偉いです。
Posted by あび at 2010年08月20日 01:49
>あびさん

こちらは皆が断食しているんで、できると思いますよ。
お時間あればうちにも寄ってってくださいね。
Posted by ubor at 2010年08月20日 13:31
はじめまして、こんにちは。
インドネシアの方とご結婚されている
とのことでとても興味を持って拝見させていただいておりました。
かくゆう私もインドネシア人との結婚を考えております。
言葉の問題はないのですが、自分の両親は心配のようです。
uborさんやここに書き込みをされている方はいかがでしたか?
また、ケンカなどは多いですか?
注意点、ご指摘などご教示いただける点がございましたら恐縮ではございますが教えていただけませんでしょうか。
Posted by 迷える人 at 2010年08月23日 20:54
>迷える人さん

初めまして。
そうですねー、年々減っているとはいえ、喧嘩は絶えませんね。
まず、インドネシア人と結婚するなら、その親族一同の面倒を見る覚悟をお持ちください。あと、宗教あっての国ですので、無宗教の日本人のままではいられません。
一言では言い表せないほど、いろいろと苦難があります。
喜びと苦難なら、苦難のほうが多いです。
それでも彼と一緒になりたいのなら、その気持ちを大切に。
また、具体的に何か分からないこと、お困りのことがあればメールアドレスを記入していただければこちらからメールしますので、いつでもどうぞ。
Posted by ubor at 2010年08月23日 23:40
お返事いただきありがとうございました。
いままで自分は困難や壁が見えると引いてしまい、
挑戦をしてきませんでした。

いろいろ不安や揺れる気持ちはありますが、それでも頑張って行きたいとはじめて思えたのでこの気持ちを大切にしたと思います。

前進できましたらご報告したいと思います。
Posted by 迷える人 at 2010年08月24日 20:09
ビトゥンのイムサックは4時10分くらいで、4時はそろそろ寝る時間です(笑)同じ島でも北と南で違うんですね。

それはそうと、uborさん、サフールに野菜ジュースと甘納豆数粒だけなの?夕方までよくもちますね。私は普段よりご飯大盛りでがっつり食べてますが、それでもお腹まわりがすっきりしてくるから不思議なものです。
ラマダーンも残り半分、お互いにがんばりましょう!
Posted by エイプリル at 2010年08月25日 15:27
>エイプリルさん

えー早いですねー、イムサック。
その分ブカの時間も早いのかな。
サフールね、これでもがんばって胃に流し込んでるほうなんですよ。
というのも胃が弱いもんで、断食してパンやご飯を食べるとゲロゲロゲロ〜って吐いてしまう。
これはもちろんブカした後も同じで、胃薬必須で味噌汁とか牛乳とかうどんとかで意識朦朧としながら断食してます。
断食が体に合ってないからもうしない、といつも思うんですよね。
Posted by ubor at 2010年08月26日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。