2010年08月26日

ブカプアサ

昨日は幼稚園主催のブカプアサに行ってきた。
ブカプアサというのは、断食がちょうど終わる時間にみんなでいっしょにご飯を食べましょうというもの。
今回は全員でお金を出し合って、近くの孤児院の皆さんも招待された。
ブカプアサを催したら、招待した人の数だけ報奨が返ってくると言われている。
簡単に言うと、「情けは人のためならず」。
我が家でもやりたいなと思ってはいるが、けっこうお金がかかるので実現できていない。

断食終了時刻まではイスラムの先生(ウスタスと言う)の説法。

DSC00438.JPG

地球が今おかしくなってきているという話だったのだが、
「日本ではカエルが降ってきたり、オーストラリアでは魚が降ってくると言う事態が起こっている。神の怒りだろう」
と言っていた。
へ?なんじゃそりゃ?
毎日NHKのニュースを見ているが・・・ど、どういうこと?
帰ってだんなに聞いてみたが、だんなもそのことは知っていて、新聞に載っていたと言う。
意味が分からない。
何かのたとえ話だろうか?
空からは雨ぐらいしか降ってこんよ。
その新聞、大スポちゃうか?
真相をご存知の方、教えてください。

DSC00451.JPG
それが終わればすぐ断食終了時刻を告げ、ナタデココ入りシロップをいただいた。
その他ナツメヤシやお茶菓子など。
断食を解いてすぐにご飯をがっつり食べるのは胃によくないらしく、まずは水分と甘いもので胃を潤わす。

その後隣のモスクでお祈りしてからお食事タイム。

DSC00455.JPG

なぜかみんなで写真タイムもあった。

DSC00454.JPG

それですぐにみんな退散。
というのもそのあと7時半ごろすぐにまた次のお祈りで、その次はモスクでのタラウィ(断食月の特別のお祈り)があるから。
せっせと食べてせっせと帰る。
ユメは夕方からひたすら友達と走り回って遊んでいた。
ブカプアサとは夕方からみんなで遊べる催し物だと思ったらしい。
「明日もブカプアサ行きたいー」とずっと言っていた。
いや、そんな毎日ないし。

インドネシア語ではブカプアサと言うが、最近はタッジル(Ta'jil)と、アラビア語で言う人も増えてきたらしい。
それに関してだんなは、
「日本語でもコックさんのことを今はパティシエっ言うやろ、ま、そんなかんじや」
ん?なんか違うぞ。
コックさんならシェフじゃないか?
パティシエなら菓子職人じゃないか?
多少の語彙の間違いはあるものの言いたいことはわかったので、あえて突っ込まず、夕涼みに風を受けながら電動自転車でプイーンと帰ってきたのだった。
posted by ubor at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 学ぶ、イスラム教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カエルが降るって、たまに自然現象であるらしいですが、
うちの近所には降ってないみたいです〜(^-^;;

村上春樹さんの『海辺のカフカ』では中野区にアジとイワシが降っていました。
実際にあったら、晩のおかずにちょうどいい(笑)。
Posted by ユリ at 2010年08月27日 21:40
かえる降ってきたらビビるよなー(笑)とんでもないこと言うねんなー。
Posted by みっちゃん at 2010年08月28日 19:55
>ユリさん

自然現象ですかー、大量発生ってことですよね。
うちの実家付近でも見たことないです。
『海辺のカフカ』あぁ、未読だ。
何かヒントがありそうですね。
読んでみます〜。


>みっちゃん

や、あんな、こういうとんでもないこと、しょっちゅうニュースでも真顔でアナウンサーが読んでるねんって。
最近では催眠術グループの犯罪だとか、わけもなく発狂してキーキーわめいて卒倒する女性集団とか。
科学では解明できひんこと、いっぱいやで。
Posted by ubor at 2010年08月28日 23:28
あのかえるや魚が降ってるのは確か竜巻に乗って上空に巻き上げられたのが振ったものじゃなかったっけ?

ブカプアサ楽しそうだね。
やっぱりみんなで一緒にする食事っておいしいよね。
この日はuborさんもジルバブ着用で行ったの?
Posted by Sarah at 2010年08月29日 02:24
>Sarahさん

うちの幼稚園、今年初めてよブカプアサしたの。
みんなで一緒に楽しかったわ。
ジルバブはしてないねん。
断食お休みの日やったから、皆とお祈りもせず、休み組で荷物番してたん。
Posted by ubor at 2010年08月29日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160673318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

