2010年09月09日

お歳暮

やっと断食29日目。
あと1日である。
ふうーー。
きつかった。
この断食中に3回も熱が出て、もうふらふら。
でもご飯の用意とか掃除は私しかしないし、主婦は病気でも断食でも年中無休。
さらに、年々胃が弱くなってきているのをひしひしと実感した。
断食が始まってしばらくすると、嘔吐及び胃痛をともなってくるのは毎年恒例。
同じく胃弱な父からもらった胃薬は、このたびはまったく効かなかった。
だんなは「もう断食やめ」と言った。
これも毎年恒例のことである。
さて来年は断食しているんだろうか。

断食が終わる前、日本で言うところのお歳暮シーズンとなる。
だんなが仕事関係の会社からもらってきたお歳暮がこちら。

DSC00468.JPG

日本のお歳暮の品と比べると、なんか派手。
あと、日本ならハムのセットとか、佃煮のセットとか、1種類の品物が違う味やパックで入っているのだが、インドネシアのものはいろいろ入っている。
バター、ペプシ、砂糖、お菓子、練乳、コーヒー、紅茶、なんかが詰め合わせられている。
また、箱ではなく、木のかご入りで、透明のラッピングがされている。
言うとくけどええ値するんよ。
うちもアオの家庭教師の先生に、一通りそろえてこのようなお歳暮を渡した。

明日から4日間、どこも定休日となる。
みんな田舎に帰ったり、親戚を訪ねていったり。
ともかく、明日1日だ。
ま、正確に言えば女性は断食の不足分をしなきゃならないのだが。
私は来週からすぐまた不足分するわと言ったら、だんなは
「また今度でええ」と。
こう甘やかされて、結局しない。
だんなは30日間きっちり断食した。(ちなみに禁煙も持続中!)
自分に厳しく奥さんに甘い。
ん、それでよいでしょう。
posted by ubor at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

