2010年10月17日

ファミリーデー

今朝起きたらあっちこっちが筋肉痛。
昨日激しい体操をしたせいというのは言うまでもないのだが。

昨日は幼稚園の行事でファミリーデーというのがあった。
ほんとに、この幼稚園は毎年毎年どんどん行事が増えていく。
アオが入園したころはたいしてなーんにもなかったのに。

で、ファミリーデーなるもの、父親も母親も参加の行事で、3人そろいのTシャツを着て親子のふれあいをするというもの。
真っ白のTシャツを3人分事前に用意させられていて、園児らは昨日までの3日間で、そのシャツにいろいろと絵を描いていた。
ユメは、私のTシャツには虹の絵を描いてくれていた。
だんなのには花。
で、自分のにはびっくりびっくりなぜか、「かわii okasan」と書いていた。
なんじゃそら。
「かわ」がひらがなで、「ii」はアルファベット。
「おかあさん」は完全にアルファベットになってしまっている。
まだ文字の使い分けがわかっていないユメ。
無理して字を書かずに絵を描いてればよかったのに。
でも「かわいいお母さん」と書いてくれていたので、やっぱりうれしいもんはうれしい。

朝早く、みんなそのシャツを着て、まずは体操。
ずいぶん前にインドネシアの体操について紹介したが、それはそれは激しい。
エアロビそのもの。
日本のラジオ体操は年がいってもできるものだが、インドネシアのはぜったい無理。
これを30分ぐらいやり続けた。
本当は15分ほどで終わるものだが、いつもの調子で途中テープが故障して最初からやり直し。
「もうええって、ほんまもう無理」と私はひどくつぶやいていたが、横でだんなはいちばん大きな声を出してちゃんと体操をしている。
アオも一緒に普通に体操している。
温度差が・・・
日本でラジオ体操に参加させられる外国人の気持ちがよくわかった。
まったく次の動作が予測できず、ついていけない。
でもみんなは子供のころからずーっとしてきた慣れた体操だから、気持ちよく体を動かしている。
外国人である私は疎外感が・・・。

その後水風船リレー。
まず子供が水風船を取り、お母さんに投げる。
IMG_0672.JPG
お母さんは水風船をキャッチして、それをお父さんへ投げる。
IMG_0626.JPG

IMG_0644.JPG
キャッチしたお父さんは水風船をかごの中に入れる。
途中あっちこっちで水風船を落として、びっちょびっちょになっているお母さんお父さん。
我が家は見事な連係プレーで一度も落とすことなく、2回戦に進出したが、そこで敗退してしまった。
勝負事となるとなんか燃える。
もちろんうちとは対称的に、まったく興味なく影で座り込んでいる家族もいる。
我が家はほんま、楽しんだわ〜。

その後、親子で切り絵。
IMG_0709.JPG
アオも手伝ってくれて完成。
IMG_0712.JPG

最後はみんなでご飯を食べて、水風船リレーの表彰式をして、園児全員にお土産(お菓子セット)か配られた。
この、ご飯が出るのはいつもありがたいと思う。
日本なら行事ごとにお母さん方は弁当を作らなきゃいけないが、この幼稚園は食べ物飲み物の用意はいつも周到。
楽さしてもろてます。

そうそう、このファミリーデーで、初めて見るお父さん方がいっぱいだった。
全体的に見回したが、ぜったいうちのだんながいちばんシュッとしている。
フフフ、よかった。
今日は筋肉痛だが、だんなの誕生日のため、今からケーキを作ることにする。
これからも自慢のお父さんでありますように。
【関連する記事】
posted by ubor at 17:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 学校のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体操お疲れ。私も絶対に無理!この前祭りで子供を抱っこしただけで腕痛いし、あまりの暑さと、いつもの山の登り下り、いつものように歩き回っただけで次の日からだ痛い!!!あ〜年ってこわい!!!と感じたわ。
Posted by みっちゃん at 2010年10月17日 23:09
>みっちゃん

そやなー。祭りはもう私もしんどいわ。
14日なんか夕方にちょろっと行くだけでええんちゃう、とも思う。
来年はほどほどにー。
Posted by ubor at 2010年10月19日 10:49
オララガ・・・

いいですね。

最近、クーラン・オララガです・・

このindonesia語、正しい???笑
Posted by KC at 2010年10月19日 13:39
>KCさん

あまり気にしていないと、どんどん運動不足になっていきますよね。
KCさんも風呂上りの柔軟体操から始めてみてはいかがでしょう。
Posted by ubor at 2010年10月20日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

