2010年11月10日

オバマ大統領来イ

今日は幼稚園の行事があったのでそれを書こうと思っていたのに、パソコンの調子が悪く写真がアップできず。
最近、雷がゴロゴロドーンと鳴ったら停電し、しかもパッと消えてパッとついたり。
だからパソコンもシャットダウンせずにぶちっと電源が切れ、そのせいでいかれてしまいつつあるのだろう。
写真入りのはまた後日にアップすることにする。


さて、昨日の夕方、アメリカのオバマ大統領夫妻がインドネシアにやってきた。
わずか20時間しか滞在しなかったが、ニュースはどれもこれもオバマ色。
スピーチからエアフォースワンに乗るまで、とにかく生中継。
日本だと、NHKあたりが記者会見を生放送するぐらいで、せいぜい民放は夕方のニュースで編集されて放送されるくらいだろう。

オバマさんの行動一つ一つをコメンテーターが分析していた。
特に、最後、飛行機のタラップを上っていくときに小走りでタッタッタと上ったのが、すごく好評だった。
よくいるお偉いさんのように、どっしりと、ゆっくりゆっくり上るのではなく、軽快にトントントンと上ったのが、威張っておらず、親しみやすさをかもし出していると。
言われてみればそんな気がするな。

おおむねアメリカ嫌いのインドネシア人だが、オバマ大統領は昔インドネシアに住んでいたこともあるということで、まあまあの人気だ。
各地でオバマ大統領訪問に対するデモが起こったが、基本、デモ隊はお金で雇われていて、真剣にオバマさんのことが嫌いでやっている人は少ない。
まあよかった、何事もなくて。
とにかくものすごい厳重警戒っぷりだったし。
オバマさんの乗る車はアメリカから持ってきたものだが、二重構造のドアで、飛行機のドアほどの強度だとか。
あと、会見場所に招待された人たちは、個人で来ることはできず、全員同じバスに乗って会場まで来なければならなかったとも言っていた。
ボディガードも何人おるねんってくらいやったし。
Tシャツに短パンでのんびり歩いている欧米人観光客と比べると、ちょっとかわいそうにも思えた。
終始危険と隣りあわせで国を取り仕切る、なんと勇気のいる仕事だろう。
ただただすごいとしか言葉が出ない。

オバマ大統領はナシゴレン(インドネシアのチャーハン)が好きだと言っていた。
だんなは「朝ごはん、ナシゴレン食べたんちゃうか、お腹ピーピーなってないやろか」と言っていた。
「いやー、なんだかんだ言うて普通にトーストとコーヒーちゃうん」と言ってはっとした。
ナシゴレンでも何でも、食べるんはええけど、ピーピーには要注意や。
インドネシアに旅行に来て、下痢しない人のほうが少ない。
オバマさんは次、このままソウルへと旅立ったが、ソウルまでの数時間、おなかの調子はどうだったのだろう。
無事を祈る。
オバマさんであれ、下痢の心配をしてしまう。
だんなも私も、あー、なんとも庶民派なんだなー。
posted by ubor at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丁度夫がジャカルタ出張予定だったらしいのですが、オバマさんのせいかホテルがまったく取れず延期になったと行っていました。

オバマさんが帰ったなら11日(今日)あたりからジャカルタに行ってるのかもです。

そうそう、2週間近い下見旅行、コドモと私はピーピーにはならず、気をつけていたとはいえラッキーでした。
コドモもインドネシアは食べ物がおいしかったと思っているみたいで下見に行ってよかったなぁって今更ながら思っています。
Posted by hatsue at 2010年11月11日 23:22
今回一番印象に残ったのはオバマさんの言った

「Pulang kampung nih!」の一言。

かなりウケました。
やるじゃん、オバマさん。w
Posted by Sarah at 2010年11月12日 00:02
>hatsueさん

おー、ピーピーにならなかったとは、幸運ですねー。
でも油断は禁物ですよ。
またピーピーにならずとも、皮膚病にも(ノミシラミ)にも注意は必要です。


>Sarahさん

そうそう、英語訛りとはいえ、なかなか言葉覚えてるもんやねーと思って。
やっぱあの人、今さらながら言うのもなんやけど、賢いわ!
Posted by ubor at 2010年11月12日 00:50
OBAMA 一色って感じでしたね。

同じ日にきたオーストラリアの
大統領がかわいそうというニュースも
出ていましたが・・・

でも、OBAMAさんがきて、
アメリカの品物を買ってくれ、
とspeechしていたのには、
驚きでした・・

時代もかわったものです・・・
Posted by KC at 2010年11月14日 01:18
>KCさん

オバマさんが帰って数日経つと、いつもどおりのメラピのニュースに戻りましたね。
なかなか騒がせてくれました。
Posted by ubor at 2010年11月14日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

