2010年12月28日

言葉武勇伝3

久しぶりにだんなの迷言集、言葉武勇伝。
今回は歌、及び歌手特集。
前回はこちらの回を参照言葉武勇伝言葉武勇伝2

紅白が間近となり、NHKでは紅白前特集をちょこちょこやっている。
そういうのを見て、なんやかんや聞いてくるだんな。

@ L'Arc〜en〜Ciel
  
  だ「これ何語や?なんと読むんや?」
  私「ラルクアンシエルやけど何語やったかなー、忘れた」
  だ「歌いよるのは誰や?」
  私「確かハイドっていう名前やったと思う」
  だ「ほんならハイドでえーんちゃうんか」
  私「いやいや、ハイドはボーカルだけやから、グループ名は別でいるで」
  だ「日本人やのにこんな難しすぎる。無理せんでええやん。もう東京にしとけ」

 だんなはこれからラルクを見たら「東京」と呼ぶということが確定した。


A どんな歌手でも自分流に略して呼ぶだんな。
  例えば、モーニング娘は「モーニング」
      AKB48は「よんじゅうはち」
  これを前置きとする。
  
  先日、Perfumeがテレビに出ていた。
  だ「これ、モーニング?」
  私「いや、パフューム」
  その次の週、またPerfumeが出ていた。
  だ「これ、よんじゅうはち?けっこうおばちゃんやのにええの?よう入れたなぁ」
  私「いやいや、パフュームやって」
  Perfumeファンの方に謝るべし。



B 子供の歌「だんご3兄弟」を知らず知らずのうちに覚えただんな。
  用事をしながら歌っていた。
  
   ♪ いちばん上は長男 いちばん下は三男 間にはさまれ次男
    だんご兄弟

  三男までしかおらへんって!  
  いちばん肝心な部分を覚え間違いしている。


今日のところはこのへんで。
次回の言葉武勇伝、乞う御期待。
【関連する記事】
この記事へのコメント
毎回武勇伝にわらわかせてもらっています。
「けっこうおばちゃんやのにええの?」
かなりお気に入りです〜。
Posted by hatsue at 2010年12月29日 18:27
>hatsueさん
うけねらいではないんですが、
なかなか失礼な発言が多くて・・・
Posted by ubor at 2010年12月31日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/176694204
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。