2007年08月13日

利子

インドネシアの銀行の利率は、日本と比べものにならないくらいいい!
5〜9%くらいあると思う。

しかーし、
うちはイスラム教。
イスラムは自分が働いて儲けたお金でないものは、捨てるのよ。
銀行預金の利子は捨てるもの。

うちも少しだけ銀行に預金してあるが、おもいっきり利子をせしめてしまっていた。
というのも、勉強不足でした、はい・・・
うちは、毎年断食明けにかなりの米やお金を、モスク(イスラム寺院)や孤児院に寄付していた。
それで、とんとんだとだんなは言っていた。

ところが先日友人とその話になったとき、
「利子は寄付のお金にできないよ、ほんとにそのへんのおばさんにあげるようなお金」
と教えてもらった。
なにぃーー。
帰ってだんなに、
「利子は寄付には使ったらあかんねんて」
と即言ったが、
答「え、そうなん」

生まれたときからモスリムなのに・・・
んー、だんなの言葉を信用してて勉強しなかった私も悪いな。
ちょっと考えれば、「捨てる」と「寄付」では意味ちがうもんな。

まだまだきちんと解釈できてない。
わからないことはだんなに尋ねてたが、どうやらこの友人に尋ねるのがいちばんだと分かった。

ペーペームスリム。


でもめちゃ利率いいから、イスラム教以外の方にはおすすめ。
といっても、住まないのにわざわざインドネシアで口座作る人なんていないか。
日本もいい加減利率上がるといいのにねぇ。
posted by ubor at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 学ぶ、イスラム教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい金利ですね。
でも、外国人も、
その金利のよい口座にお金を
預けられるんでしょうか??

でも5%というと、
100万円で5万円だから、
物価の安いインドネシアだと、

ちょっとしたお小遣いになりますね♪
Posted by KC at 2007年08月15日 12:08
>KCさん

>>外国人も、その金利のよい口座にお金を預けられるんでしょうか??

数年前、私はパスポートを見せて口座を作りましたよ。
あ、でも今はもしかしたら変わってるかも・・・
未確認情報です・・・

あと、本文には書いていませんが、こちらの銀行は、手数料を毎月とります。
80円くらい。
だから、だいぶんたって記帳すると、思ってたよりも少ないです。
1000円を1年ほったらかしにしてたら、もうなくなってますよ〜。

Posted by ubor at 2007年08月15日 18:52
今思いついたんですが・・・

中東諸国のオイルマネーは、
日本にもかなり投資されている、
というように聞くのですが、

あれは、捨てる必要はないのでしょうか??

まっ、投資、ということだから、
働いている、ということなのかも
しれませんが・・・

イスラムの世界って、
かなり、異文化、ですね。
どこかで、
イスラム教の基礎知識、
ってなことを勉強しないといけないかな、
と思ったりしています・・
Posted by KC at 2007年08月16日 07:31
>KCさん

日本では宗教の授業ってのがないですもんね。
無宗教の日本人には、いろいろな宗教について学ぶ機会が少ないと思います。
日本人にとっては何てことないことでも、宗教によってはタブーなこともあり。
国際交流にはそういう知識も必要ですね。
Posted by ubor at 2007年08月17日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

