2007年09月11日

あいさつ1

イスラム教では、あさっての13日から30日間の断食月に入る。


私は去年は授乳中、おととしは妊娠中でしてない。
久しぶりの断食。
気合い入れてがんばるぞー!
なんだか楽しみになってきた。


アオの幼稚園は今日までで、明日からしばらくお休みとなる。
基本的に幼稚園児は断食をしないのだが、もしできるならやってみよう、といったチャレンジ表をもらってきていた。
多分、いや、ぜったいアオはしないだろうな・・・
断食とは何たるものか、何のためか、どんな意味があるのか、なーんにもわかっていないのに、無理だろう。


今日、幼稚園の友達のお母様方と、皆一様にあいさつの言葉を交わしてきた。

Selamat menunaikan ibadah puasa

日本語では、「断食を楽しんでくださいね」とでも言おうか。
この言葉を人と交わしていくうちに、断食ムードが盛り上がってくる。
年に一度の一大イベント。
イスラム教徒の方々、はりきってまいりましょう!


その前に、明日はお掃除がんばってしとこっと。
posted by ubor at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 学ぶ、イスラム教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
断食はりきってるねーーー!
断食終了後のお正月みたいな日が楽しくない???
つうか、パキスタンで断食期間を経験したけど
私は、食べ物のありがたさ知ってますので
食べます!!!
あいちゃん痩せてガリガリになるかもね。笑
Posted by sue at 2007年09月12日 07:02
>Sueちゃん

断食終了後はね、親戚の家に行ってご飯やお菓子をおよばれするの。
何軒か周ってるうちにお腹がパンッパン。
でも食べないのは失礼なかんじなので、食べる食べる。
そんなのが楽しいのよ。

あと、断食中にやせる人はそんなにいないかも。
日の入り後に甘ーいもの食べて、ご飯食べて、夜食食べて・・・ってけっこう普通な量食べてるからねぇ。
こんな断食はダイエット向きではないかな。
Posted by ubor at 2007年09月14日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54947304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

