2007年11月12日

インドネシアの肉はかたい!

半端じゃなくかたい!

ニュージーランド産だかオーストラリア産だかの輸入肉もあるそうだが、たかい!

で、結局いつも魚料理ばかり。
しかしだんなは魚より肉派。
いつも、
「あー、焼肉食べたいなー」だの
「すき焼き食べたいなー」だの
「牛丼食べたいなー」だのとぼやく。
言うて想像するだけならなんぼでもしてください。
とにかくインドネシアの肉では無理!
あごいわすわ。(いわす=ダメにする、播州弁です)

でも今日はどうしても肉が食べたい、とだんなが言うので、インドネシア風の味付けでスープを作ることにした。
下ごしらえをしているときにふと、友人から「肉に重曹をふりかけておくとやわらかくなるよ」と言っていたのを思い出した。
よし、ものは試しだ!
重曹をわっさわっさ肉に練りこみ練りこみ、しばらく冷蔵庫に置いてから調理した。

さて、みんなで晩ご飯。
肉を一口食べ、

「やわらか〜い」

アオはばくばく食べた。
私は一口目を食べて感激したものの、二口目、三口目となかなか進まない。
だんなは一口食べて、
「肉が肉じゃない」
と言って肉を全部残した。

確かに・・・

なんかわからんけどやわらかすぎる。

かまぼこのよう。

肉のうまみがなく、かまぼこ好きのアオだけが食べられた。

捨てるのはもったいないので、お義母さんのところへ持っていくと、「エビみたいでおいしい」
と言ってくれたので、全部あげた。


ちょっと重曹ふりすぎたのか?
それとももとから柔らかい、当たりの肉やったのか?
絶対リベンジしてみせる!
いつの日か焼肉でもすき焼きでも牛丼でも、かかってこーいって言ってやる。

ということでしばらくは肉料理が続くだろう。
だんなはうれしいようなうれしくないような・・・
複雑な心境のようである。
posted by ubor at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常チャ飯事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
椿屋さんのブログからきました、ハチと申します。
はじめまして(^^)。
いつもこっそり楽しく拝見してます。

ミスター味ッ子で読みましたが、
パイナップルとかパパイヤの果汁に漬け込むと
固いお肉が柔らかくなるそうです!
私はやったことないですが。。。。。ぜひ。
Posted by ハチ at 2007年11月13日 00:08
>ハチさん

涼のお友達でいらっしゃいますか!
ようこそようこそ。

ミスター味っ子って!
料理上手のあごの大きいお父さんがいろいろ作るあれですね。
懐かしいではないですか!
さっそく、次回はパパイヤに漬け込んでみます。

ちょっと待てよ、ミスター味っ子って男の子のやつやったかな?
なんかと間違えてます・・・
Posted by ubor at 2007年11月13日 00:27
えーっ!?

アゴの大きいのんは「クッキングパパ」やろ?(笑)
Posted by ちゃこちゃこ at 2007年11月13日 00:46
あちゃ、重曹だめだったか。
「わっさわっさ」ってもしかしてかけすぎ?(笑)
あとはハチさんがおっしゃるようにパパイヤか。
それと肉叩きで叩いて肉の繊維も切ってみて。
それでもやっぱりインドネシアの肉、マズいよ・・・。
Posted by Sarah at 2007年11月13日 06:04
私の場合、まず肉のいいところ選びから入りますね。
そうして 肉は引き裂くように切る。
そのあと 石でできた サンバルこねるセットの皿でないほう(ごめん 名前忘れた)で ゴンゴンたたく。
最後に ラウォンなどのススープ系だったら1時間くらい煮る。
この手でなんとか乗り切ってます。ハイ。
Posted by biru at 2007年11月13日 10:34
>ちゃこちゃこ

そうか、クッキングパパか。
ご指摘ありがとう!
主婦になった今、もう一回読みたいわー。


>Sarahさん

重曹ね、多分かけすぎ。
もっと少なくして今度試してみるわ。
もちろんパパイヤも肉たたきもやってみるわよー。
意地になってます。


>biruさん

日本だったらこま切れだとか、スライスだとかで売ってるのに、ほんと、面倒ですよね。
でもそんな面倒を乗り切ってるbiruさんすごい!
かなりの試行錯誤があっただろうと思います。
私もいろいろ試してみます!
Posted by ubor at 2007年11月13日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66152924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。