2007年12月18日

パスタ

私の周りのインドネシア人でスパゲティを食べる人はいない。
スーパーには売っているが、私が買っているとき、そばにいたおばさんに「これはどうやって食べるの?」と聞かれたこともある。
みんな食べたこともないし、食に保守的なので、見た目だけで
「ラーメンだ」
と言う。

ちがーう!

食べ方がぜんぜん違う!

でもお義母さんは、インスタントラーメンが嫌いな私をかわいそうに思い、麺はスパゲティ、スープと具はラーメンなるものを作ってくれたことがある。
礼を言うべきところだが、スパメンに笑うしかなかった。

とそんなお義母さんが、買い物にいく私に

パスタ買ってきて」

と言った。
えっ?スパゲティ知らんのになんでパスタは知ってんの?
しかもパスタって言うほうがしゃれてるやん!
不思議に思いながらもスーパーへ。

忘れないうちにと着いてすぐ店員にパスタはどこかと聞き、案内してもらった。
案内してもらったところは、あれあれ?
お菓子の材料のところ。
ずらーーと小さい瓶が並んでいる。
なんじゃこりゃ?
よく見ればぜーんぶ「○○パスタ」と書かれてある。
なーんや、これやったんか!

071218_163744.JPG

一度お義母さんに電話して確認をとり、食緑だと判明した。
パスタと言えばイタリアンなものしか思い浮かばず、辞書を引きもしなかった。
赤や黄色、白、ピンクの、着色料だとは・・・
お義母さん、緑色のどんなお菓子作ってくれるんやろう?

いやいや、それより。
おかげで、忘れていたペンネやラザニアなんかを食べたくなってきてしまった。
だんなは「いつかイタリアまで食べに連れてったるわ」と言うが、いつになることやら。
地元のあの店でええねん。
オリーブオイルがふんだんに使われてて、じゅうぶんおいしいねん。
イタリア、日本、
は〜、いずれも遠し・・・
この記事へのコメント
ちょうど今日パスタ買ったばかりよ。(笑)
でもさ、やっぱり買う人いるのよね。
時々売切れの時あるから。
あれってインドネシア人が買ってるのかな?

CMでさ、スパゲティーの作り方を画像で教えてるけどあれってナンか違うよね?だって生のトマトor缶のトマトは全く使われていない。使ってるのはトマトケチャップのみ。画像を見ただけでもマズそうな・・・・・。
Posted by Sarah at 2007年12月19日 00:22
>Sarahさん

そのCM見た記憶がないわ。
トマトケチャップだけって・・・ナポリタンもどき?
パスタの売り切れも出くわしたことないわ。(良運)
そうそう、アボカド入れて冷製パスタ作ろうと思ってたんやけど、バルサミコ酢いるかもって思ったらふんぎりつかんくって。
また何かいいレシピ教えて〜。
Posted by ubor at 2007年12月20日 02:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73470374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。