2007年06月13日

幼稚園

ここんとこ毎日午前中はだんなと共に、アオの幼稚園探しに奔走している。
というのも、インドネシアでは新学年の始まりは7月の第3月曜からなので、どこも申し込みが今月いっぱいまでだから。
今行ってる幼稚園を続けるよりも、幼小中高とあるところにしようということになって、探し始めた。

公立は安いけど、施設や教育内容の質を考えると、んんんーとうなるところが多々あり、多少高くても私立にすることにした。
うちら夫婦の焦点はとにかく、広さと冷房と宗教教育。

焦点を絞ったにもかかわらず、けっこう難航した。
LL教室や理科の実験室があって、うわー日本の学校と変わらへんやん!と思ったところはキリスト教と仏教を教えてますと言われ、断念。
うちは宗教の時間はそれぞれの自分の宗教に分かれて授業しますよ、と言われたところは、冷房が効き過ぎで体悪しそう・・・断念。
珍しく給食があって、英語で授業をするところは、コンクリートの床にバスケのゴールがちょんとあるだけの狭い運動場で断念。
その他にもいろいろな理由で却下されていった。

でもようやっと、今日見学に行ったところで決まりになった。
うちから一番近い徒歩3分のところにある学校で、幼稚園から中学校まであり、そのうち高校もできるそうだ。
日本の大学くらい広いし、月謝は今行ってる幼稚園と変わらんぐらい安い。
そしてきれい。
散歩でよく前を通っていたが、外見は古めかしい。
中がこんなにきれいで広いとは思わなかった。
イスラムの教育も一貫してなされている。
いいよいいよー!

でも問題点がひとつ。
なぜか男子学生はみな短髪。坊主やスポーツ刈り。

うちのアオはロン毛

だんながおそるおそる切り出した。

「うちの息子ロン毛なんですけど・・・」
先生は、
「年頃になると自分でどのようにしたらいいか考えるでしょう」と。

ほんまにー?
先生が明日切ってこいとか言うてないー?
そんなん暗黙の了解でロン毛禁止みたいやん。

来年のアオの髪型を、もうすでに私たち夫婦は案じているのである。
posted by ubor at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

海水浴

そういえば、4,5日雨が降ってない。
乾季に突入したらしい。

0014.jpg
今日は親戚一同で海水浴。
私とユメはお留守番。
でもっていつも留守番役のお義父さんは何年かぶりに同行することに。

50代後半のお義父さん、ウキウキ

いってらっしゃーいの前にパシャリ。
Photo-0004.jpg

おや、お義父さん、その帽子はだんなが日本で買ってきた

20代の若者
がかぶってるやつじゃないかいね!

ぜったい気に入ってる。
そうだよな。海にはちょい悪オヤジが映えるよなぁ。
posted by ubor at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

デビュー

ちょっと流行にのっかってブログなんて始めちゃいます。
インドネシア、マカッサル市での衣食住を、喜怒哀楽ふんだんに出しながら伝えていきますので、ご期待あれ。
posted by ubor at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

